本文へスキップ

福島県田村市にある【認定こども園わかくさ】です。ナースリー/プレスクール/放課後児童クラブ/子育て支援

TEL. 0247-82-4111

〒963-4312 福島県田村市船引町船引字平舘66

相談申出窓口(苦情申出窓口)

相談申出窓口(苦情申出窓口)の設置について

本園では、保護者の皆様からの苦情に適切に対応する体制を整えております。
本園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めておりますので、お知らせいたします。
本園を利用するにあたりまして、教育・保育のことについてお気づきのこと、不愉快なこと、改善してほしいことなど、ご意見・ご要望がございましたら遠慮なくお申し出ください。

苦情解決責任者
和 田 正 明(園長)
苦情受付担当者
松 本 良 枝(主幹保育教諭)
第三者委員
佐久間 正 弘(学識経験者)
小 松 智 子(主任児童委員)
渡 邊 秀 則(行政区長)
大河原 祐 平(保護者会代表)
苦情の解決方法
(1) 苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接申し出ることもできます。
(2) 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア、 第三者委員による苦情内容の確認
イ、 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ、 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、福島県社会福祉協議会(024-523-2943)に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

相談申出窓口(苦情申出窓口)

電話番号
0247−82−4111
【相談受付時間】
  平日 9時30から17時(年末年始、土曜日曜祝日を除く)
電子メール
相談申出窓口(苦情申出窓口)

バナースペース

認定子ども園わかくさ

〒963-4312
福島県田村市船引町船引字平舘66

TEL 0247-82-4111
FAX 03-1234-0001